雇われることのリスク

   

こんはんは、けんいちです。

サラリーマンになることは当たり前だと思われている世の中ですが

安い月給で何百時間も働てる人もいます。

僕がアルバイトをしていた店の店長は月100時間以上残業していました。

ですが店長なので残業代はでなく決まった給料しかもらうことしかできません、

好きなこともできず帰って寝るだけのような生活していました。

仕事にがんじがらめにされる生活です。

「仕事で旅行に行くことができない」

「仕事で好きなことをする時間がない」

「仕事で体調が悪くてもいかなければならない」

「仕事で友達や恋人と遊ぶ時間がない」

「仕事だから好きなイベントに行くことができない」

「仕事のせいで好き場所に住むことができない」

「仕事なので毎朝起きたくもない早い時間に起きなければならない」

「etc」

このように自分のあらゆことが制限されます。

しかも定年までその生活が変わることはまずありません。

最近ではサラリーマンのメリットである安定も揺らいできてます。

会社が倒産などしてしまった途端に自分も路頭に迷うことになってしまいます。

それなら働きながらでもいいので自分で稼ぐスキルを少しずつでも学ぶことでそれを回避することもできます。

そっちが軌道に乗れば会社を辞めて自由になることもできます。

選択は個人の自由ですが、これから何十年も同じことをして自分の時間を擦り減らすのか

自由になって自分の好きなことに時間を使うのか

僕は後者を選んで自由になる道を選びました。

少しでも今の働く環境に疑問持っているのなら少しでもいいので行動してみるといい思いますよ。

 

 - 思考