マクドナルドのセルフレジ導入実験からわかる自動化の流れとこれから。

   

こんばんは、けんいちです。

 

マクドナルドで試験的にセルフレジを導入したみたですね。

とうとうマクドナルドもここまできたかと思いました。

 

セルフレジって便利ですよね。

僕はセルフレジがあった必ずそっちを使いますね。

 

買い物などのセルフレジもありあますが

飲食店などのセルフレジは注文をするハードルが超下がりますよね。

 

マクドナルドで言えばおもちゃ欲しさに

ハッピーセットが欲しい大人の人もいると思います。

僕もたまに欲しいものがある時は頼みますが

ちょっと恥ずかしいです(笑)

 

他にも店員に話しかけるのがめんどくさい人や

顔をみるのが苦手な人、

言語の壁などあらゆる理由でいいことが多いです。

 

とまあ、頼む側も楽になりますが

セルフレジにすることで人件費の削減できますよね。

今まではレジに人が何人もついていなければなりませんでしたが

それを機械がやってくれるので商品を作る人がいればいいだけです。

 

人間同士の注文だとどうして間違いが発生することもあります

ですが機械ならそれが起こることはありません(作る側が間違える時はありますが)

これから先は作る側さえも機械がやる時代がくる可能性も十分いにあります。

 

そうなるとその業界にいた人は失業してしまいます。

そうなったらたまったもんじゃないですよね。

いきなり機械に仕事を奪われてリストラなんて

 

ですが近い将来そうなる可能性が限りなくあります。

飲食店だけでの話ではなくこれからあらゆる仕事が機械に代わっていきます。

 

タクシーの運転手なんかもそうですよね。

自動運転が実用化の時代になってきましたからね。

目的地をタッチパネルなどで入力して後は自動運転

 

こうなってしまったら人間の運転手なんかは必要ないですよね。

運転手との会話がめんどくさい人なんかには人気がでそうです。

ただ値切ることができないので普段から値切る人には使いづらくなりますね(笑)

 

僕の知り合いは3000円以上のところを「3000円で行けますか?」

と聞いて「それは無理ですね」と言われたら「他を探します」って返すんですよ

そうするとお客が欲しい運転手は3000円で乗せてくれるそうです(笑)

人によっては断られるそうですが。

 

客と店員のもめごともなんかも回避することがでますよね。

最近は店員に土下座させて写メを撮ってTwitterなどで公開するという

悪質なお客もでてきてます。

 

僕も接客のアルバイトをしていたことがありますが

厄介なお客は必ず1人はいます。

そういったお客と関わらないで済むなら

店側も安心して仕事することができまよね。

 

世の中便利なっていきます

これはいいことであって

仕事がなくなるということは悪いことではありません。

 

ですがそれで仕事がなくなって

路頭に迷うのは避けたいですよね。

 

なので今のうちから少しでもビジネスをやって

稼げるようになることでリスクを減らすことが

できます。

 

 - 仕組化