会社を辞める理由は重要?

      2016/09/03

こんばんは、けいちです。

 

会社を辞める理由を考える人っていますよね。

 

僕もそうでした。

どうやったら綺麗に辞めることができるか?

上司に突っ込まれず辞めらるかなどを考えていました。

 

会社によってルールは違うと思いますが

僕のいた会社は1か月前に

言うというルールでした(後で聞いたらそんなルールないよと言われましたが笑)

 

1か月や3か月前に言うとなると

上司がと合わない、同期と合わない

仕事に飽きた、ネットビジネスをやる。

 

など、正直すぎる理由を言うと

辞めるまでの間当たりが

強くなる可能性がありますよね。

 

僕は上司と価値観が合わないし

理不尽な要求が多かったので

辞めることにしたのですが

 

当然そんなことを率直に言えませんよね。

 

なので、「やりたいことができたので辞めます」

と、いう理由で言いました。

 

僕は正直この理由でも辞めるまでは

当たりが強くなることを覚悟していました。

 

ですが割とあっさり通りました。

追及されることもなく退社する日まで

いつも通りでした(上司の嫌なとこも含めて)

 

なのであまり気にし過ぎることはないと思います。

もちろん人間十人十色なので

当たりが強くなる場合もあると思いますが

辞めると決めているなら耐える理由になります。

 

後1か月で開放される

こうイメージすえれば我慢できると思います。

 

後、辞めようと思っていても

自分が辞めたら仕事が回らなくなる

そう思って辞めない人もいますよね。

 

そんなことは気にしないでいいです。

自分が辞めても変わりはすぐ入るし

会社は回っていくものです。

 

それで次のチャンスを逃すのはもったいないです。

辞めると決めたなら早めに上司に言って

残りに仕事生活を頑張りましょう。

 

いつまでもためらっていたら

自分の体を壊す原因にもなります。

 

そうなってからでは遅いです。

会社はなにもしてくれませんからね。

 

なので辞めるとめ決めたら即行動に移しましょう。

 - 会社, 思考