iPhoneの音声入力を使ってみたら便利すぎて驚いた

   

こんばんは、けんいちです。

 

今日はiPhoneの音声入力を使って

文章を書いてみました。

 

これがすごい便利でした。

これがあるだけで文を書くというハードルを

かなり下げるころができます。

 

これは特殊なアプリでなく

iPhoneに最初から備わっているものです。

 

音声入力を使うことで

寝ながらでも文を書くこともできるので

パソコンに向かわなくても書けるし

やる気がない時やなんとなくでも書けるので便利です。

 

音声入力で文章を書いて

パソコンで入力する。

 

これによってパソコンに向かって文章を

書くというハードルを越えることができるようになります。

 

起動時間は40秒ほどですが

40秒でもフリック入力よりも早いです。

 

更に話すことで話す練習にもなります。

話すということは考えて話すのでアウトプットの場にもなります。

それによって脳の活性化にもつながります。

 

いいことだらけですよね。

文章を書くハードルも下がり

アウトプットの練習もできるし

脳も活性化するのですから。

 

使ってみるとわからると思いますが

iPhoneの音声入力はかなり正確です。

早口で話してもはっきり話せば認識してくれます。

 

この音声入力を使い思いついた文章を書いて

メモしておくことによって

パソコンに向かわなくても文章を書けます。

 

キーボード入力が減ることによって

思考する時間が増えます。

それは無駄な時間が減るということです。

 

このような世界は素晴らしい

どんどん世界が便利になって新しい発想や

思考を練る時間に使えたらいいですね。

 

便利な面はどんどん使うべきです。

目的はあくまでどんどん自分を便利にして

本当に使うべきところに時間を使うようにするべきです。

 

そのためのツールとし音声入力はとても便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ツール