ネットビジネスとネットワークビジネスの違い
こんばんは、けんいちです。
ネットビジネスとネットワークビジネスを同じと考えてる人がいますが
全く違うものです。
ネットワークビジネスは口コミによって商品を販売していきます。
そして買ってくれた人を販売員として起用して
更にたくさんの人に口コミとしてまわるようにします。
ネットワークビジネスはネットを使うことはできません。
例え使うことができても直接会う必要があり商品をその場所で買ってもらう必要があります。
つまり遠くに住んでる人を誘ってもわざわざ来てもらわないといいけない
そうなったら買う気なんてきませんよね。
基本的に親戚や友達なんかを誘うのが一般的でそんなことをしたら信頼関係なんかあったもんじゃないですよ。
僕だった関わらないようにしますね。
押し売りとかされたくないし
それに誘った人が欲しいものとは限らないわけですよ。
そうなったら自分には利益も入りません。
なにより仕組化することができないのでずっと労働しないといけないわけです。
そんなのはサラリーマンと変わりません。
ネットビジネスは仕組化できるし
欲しい人は買って、欲しくない人には売らないし押し売りになることもないです。
対面で話す必要もないというのは利点ですよね。
そしてなによりお客さんは全国にいます。
自分の近隣しか誘うことのできないネットワークビジネスとは違います。
仕組化すれば勝手に集客もしてくれて欲しい人が買ったくれますから
自分では何もしなくても利益がでるわけです。
更にいいものを販売すればそれは信頼にも繋がるわけですよ。
ファンになってもらえてたまた商品を買ってくれる可能性も多きくなります。
お互いがwinwinの関係になれるのがネットビジネスです。
ネットワークビジネスはwinwinどころかその仕組を作った人と最初の何人かしか利益がでません。
へたしたら信頼もなくなるしいいことないですよね。
僕はネットビジネスを始めていろんな人を知り合うことができました。
これは僕にとって財産になりました。
ネットビジネスという世界を教えてくれたり価値観を変えてくれたり
今までに当たり前だと思ってたことがいかに偏った考えだったのかもわかりました。
そしてそれを当たりまえにしてる限り自由はないのだと
それを知り、学び、行動することが大切なのだと。
僕自身価値を提供できる人間になってきてると思います。
ブログを読んで少しでも変わってくれたらそれは価値を提供してることになりますからね。
ネットワークビジネスではそんなことはできません。
自分の信用のためにもこのての販売員には気をつけましょう。