それが完璧主義

   

こんばんは、けんいちです。

後輩との会話が完璧主義だったので書こうと思います。

後輩「暇なんですがどこかいい場所ありません?」

僕「温泉とか行ってみたら?」

後輩「でも、温泉とか行ったことないんで行けないですね」

僕「近場でもいいから行ってみればいいのに」

後輩「自信ないんで無理ですね」

こんな感じの会話だったのですが

これ典型的な完璧主義だなと思ったわけですよ。

まずは地図でも見ながら行けばいいんですよ。

迷ったり、道を間違えても着けばいいわけです。

そして次行く時は前回の間違いを学習して行けば迷ったりすることはないはずです。

ここでやらなかったら進むことはまありません。

間違ったり、迷ったりしてもまずは行ってみるやってみる

それが重要になってきます。

あなたも今やっている仕事、趣味など最初からできましたか?

僕はできませんでした。

というかできる人はかなり稀です。

僕もテニスをやっていますが

最初はラケットすら持ったことがありませんでした。

それを毎日素振りや実際にボールを打つなどをして

経験を積んでやっていけるようになるのです。

その結果僕は優勝や入賞といった実績を残すことができました。

ラケットを握ったことがない人でもこつこつやっていばけそうした結果に繋げることができます。

それをやったことがないからという理由でやらなかったりするのはもったいないし

最初からできる人なんてのはいません。

まずは気にせずやってみればいいんです。

それをへたくそだ、そんなのもわからないのか、とかいう人は無視で構いません

そいう人に限って最初の頃は酷かったりします(むしろ今も大したことがない人もいます)

ネットビジネスでも同じで知らないからやらないのではなく

まずは知ってみることから始めること

そうやって少しづつ理解していくことで怪しさなどを感じなくなります(むしろちゃんと知ったら普通に働くのが嫌になるかも)

完璧主義はできるきことしかやらない

わからないことはやらない

自信がないとやらないなどなど

先進国の人は特にこの傾向が強いようです。

実際完璧だと思ってやったことが1か月後にはこの程度だったのかと思うことはあると思います。

その時は完璧だと思ってもたいしたことがなかったなんてことはざらですよね。

僕のこのブログも1か月後にみたらなんだこのへたくそな文章はと思うことでしょう(笑)

でもそうやって自分が成長できると感じられるというのは励みになりますよね。

なのでまずはやってみる

だめなそこから修正していくというのやっていくのが成功への近道だと思っているので

あなたも完璧主義を脱して行動していきましょう!!

 - 思考