影響力の武器は最強

   

こんばんは、けんいちです。

 

カチッ・サーの原理って知ってますか?

七面鳥の母親はヒナの「ピーピー」という

鳴き声を聞くことで世話を始めるのですが

 

これはヒナ鳥の匂い、羽の感触、外見などは

こうした世話の過程に大きな影響を

及ぼさないみたいなのです。

 

ヒナがピーピー鳴けば母親はそのヒナの面倒を見ますが

鳴かなければヒナを無視する、

あるいは殺してしま場合もあるそうです。

 

1974年にM・Wフォックスという動物科学者が

ある実験をやったそうです。

 

それはイタチのはく製にヒナ鳥のピーピーという

鳴き声のテープレコーダーをセットして

母鳥に近づけるというものです。

 

この実験テープレコーダーをつけないでやった場合

母鳥は激怒してつついたり、爪で攻撃してきたそうです。

 

ですがテープレコーダーで音声を流しながら近づけたら

なんと近づくの許すだけでなく、

自分の羽の下に抱き込んでしまったそうです。

そしてテープレコーダーをを止めたらまた攻撃を始めました。

 

こいうのって実際に人でもありますよね。

例えば高い宝石って良質なイメージがありませんか?

高いものを買っておけば問題ないだろうと思った時は

誰にでもあると思います。

 

得に詳しい知識がない時は判断する材料が少なくなって

値段で決めるというのが多いと思います。

 

後は芸能人が使ってるというのもありますよね。

「あの人が使っているから使おう」とかってありますよね。

僕もアニメのパッケージとかだとつい買いたくなってしまいます(笑)

 

これは高い、好きな芸能人が使ってるってなると「カチ」と

スイッチが入って、サーっと良質なものだ、買ってみようと

こうなるのです。

 

ここまでの影響力があれば強いですよね。

アップルの製品だから無条件で買うという人もいますよね。

 

そこまでいけば商品を買ってもらうのは難しくないです。

そのためには価値を感じてもらえる情報発信が大事になってきます。

 - 思考