逃げるのは必要
2016/05/09
こんばんは、けんいちです。
今日は餃子の大将の新人研修の動画みたのですが
恐怖でした。
新人研修で常務に絶叫アピールという大声で自分の抱負のようなものを叫んで合格点をもらうまでやるというものです。
これは一種の洗脳ですよね。
個人の価値観や考えを捻じ曲げて教育された社員が現場で12時間労働以上しても文句を言わない社員になり、
1度きりの人生を会社のためについやされるわけです。
その教育が正しいと思う社員がバイトなどにその価値観を強要して
新たな連鎖が生まれていく構図。
僕の友達も大将に就職しました。
夜中にスカイプで話しいると店から電話がきてスープがきれたから他の店から持ってきてくれとか
あらゆる理由で何回も勤務が終わった後にも関わらず仕事をしに出かけてました。
その日の勤務が終わったのにまた出勤せねばならないとどういうことなのか?
僕はこんな業界では働きたくないと心底思いましたね。
その結果別な職種に就職しましたが結局雇われるということは自分の価値観や考えを捻じ曲げられると感じました。
精神論で頑張れや先輩を超えろだの早く来いだの言われたりしますが
そんなものは越えなくても生きていけます。
逃げるという選択肢を思っておかないと人生が灰色になってします可能性が高くなります。
無理に働いたりすることで精神的、肉体的壊れてからでは手遅れです。
そうなる前に自分が自由になるために働き方を変えるというのもありだと思います。
好きなイベントにも行けない、旅行にもいけない、趣味に没頭することもできない、ゆっくり休む時間もない
今いる会社がすべてではないのです。
働く環境を変えるのもいいと思います。
ですが雇われているうちは自由になることはできません。
回りの目など気にする必要もありませんその人たちは雇われていることになんの疑問も持っていないだけですから。
そんなものは気にせづ自分が幸せになる道を探しそこに全力で取り組みましょう。
僕も夢に向かって突き進んでいます。
同じように目指す人が増えてくれたら嬉しいです。